同友会青年部3月例会が開催されました。
前回に引き続き「経営指針ワンシート」の作成です。
同友会東広島支部では、最近「経営指針ワンシート」に重点を置いた活動がとても盛んです。。
今回の例会は前回以上に意見も活発に出ています。
内容は「社員に対する経営者の姿勢」、「わが社の将来作りたい強み」など、具体的な意見を出し合います。
豊栄町出身3人衆も頑張る。
オブザーバーも途中参加。中小企業診断士のセミナー参加がきっかけでこの会に興味を持たれたそうだ。
参加者も経営に対する熱い思いを語る!今回がきっかけで、これから経営指針に取り組まれる。
青年部副部長の加登氏も自らの経営指針を発表される。社会保険労務士の目線で、スルドい意見が出る。
同じく、青年部副部長の有原氏も熱心に書き込む!!
参加者はみな真剣そのもの・・・です。
例会最後に部会長の私より。
日本経済が低迷し、我々中小企業の経営も今後どうなっていくのか、不安なところは確かにある。
どの業種の連中に聞いても「売上○○%ダウン」とか、「景気が良くなる見通しがない」とかマイナスな発言ばかり帰ってくる現状ですか、こんな時こそ中小企業の若手たちが力を合わせ、これからの将来について本音で語り合い、会社の内部事情も(できる範囲で)さらけ出し、それぞれの会社を良くしていくために英知を結集させるべきだと私は考えています。
そして仲間を増やし、ネットワークをつくり、共存し、助け合えるようにしていきたい。それをこれから作り上げていくのが、今日参加しているメンバーたちだと思ってます。
経営指針ワンシートは今後も継続して取り組んでいきたいですね。。
例会後には恒例の懇親会です。
網の掃除をして準備完了。
・・・しばし、歓談・・・
シメに雑炊特盛。青年部の親分、M岡氏、うれしそう・・。
やっぱり凄い食欲。。
完食。笑顔がすばらしい!!! 100点満点。
コメントする