同友会東広島支部4月例会が開催された。。
最近のブログは同友会ネタが多すぎかな・・・・・
今回のテーマは『経営指針作成にむけて』 「わが社の強みと特徴・今やるべきこと」
報告者は(有)土居モータースの土居さん、(有)シー・アイ・エスの吉岡さんでした。
土居さんは青年部の会計担当。青年部として応援しました。。
先代から会社を引き継ぎ、職人的なカラーからサービス重視の社風に転換、若い社員も多く入れられ、頑張っておられました。今は少年野球チームのような会社だが、中学、高校野球と発展させていきたいとの事でした。
今後が楽しみですね。。
一方、吉岡さんはIT技術を駆使した業種で、大手企業のサポートやシステム構築など、活発に行われています。
3年前に大きなトラブルを経験され、そこで社員ともに、どん底から這いあがられたエピソードはかなりの刺激でした。
同友会ではよく耳にする言葉ですが、『ピンチをチャンスに!』のいいお話を聞かせて頂きました。。
土居さんかなり緊張してた・・・・・。 思いはバッチリ伝わりましたよ!!
今回思ったことは、やっぱり会社を支えるのは『人』、何かあった時に頼れるのも『人』。
吉岡さんの「一番しんどい時、社員に助けてもらった」という言葉は印象的でした。
普段から社員さんともしっかり向き合って、協力しあえる関係を作っておきたいものですね。
コメントする