2月19日、同友会青年部の2月例会が行われました。
ちなみに、最近ブログの更新がなかなかできていなかったが、決してネタがなかったわけではないです・・・。
今回の例会は前から聞いてみたかった「ランチェスター」についてである。
知らない人がいるでしょうから説明すると、、、
第1次世界大戦にフレデリック・ランチェスターにより導き出された戦争理論で、
今回聞くのは実業家の竹田陽一氏によって経営の戦略に応用されたものです。
講師は広島で唯一の塾長、(株)PACの錫木氏です。
↓例会1時間前、着々と準備しています。
例会開始…
緊張しつつも挨拶をさせて頂きました。
講師の錫木さんは21歳で飲食を創業された方で、現在流川に5店舗ほど飲食店を経営されています。
そして、いつもかわいがってもらっている兄貴分でもあります。
講演終了。
「ランチェスターの法則」という、難しい内容を1時間で分かりやすく話をして頂きました。
参加者からは絶賛されていました。
もちろん、1時間で習得できるような簡単なものではない。
本格的にやると習得まで10年はかかるそうだ・・・(驚)
1時間の講義で話しながら、みんなの状況を見て内容を変化させ、興味を引くように話を持っていかれている。
そして、ほぼ時間どおりに話を上手くまとめられるところはすごかった。
懇親会に移ると、講義の内容も含めて話がざっくばらんに・・・。
夜の世界で長くやってこられた錫木氏と他支部から参加いただいた仲間とともに、充実した時間を過ごすことができました。
気が付くと、最後の店を出たのは4時半でした・・・
さいごに、、、
経営戦略に興味がある方は、一度ランチェスターの本を買って読んでみてくださいね。
コメントする