今年最後の更新です。

今年もいよいよ今日が仕事納めの日です。

頑張ってきてくれた社員のみんな、お客様、取引先のみなさま、関わって頂いた方々に感謝の一年でした。

 

会社としては売上の減少や公共工事の縮小など、ひじょうに厳しい環境にさらされた一年でした。

これは建設業界はもとより、多くの業種においても同じようなことが言えると思います。

 

ただ、その厳しい状況からどう動いていくかが重要だと考えます。

この1年も自分自身、経営者として本当に「何をしたいのか・・・」模索しました。

新しい事をするのか、奇抜なことするのか、他にできないくらい安く仕事するのか・・・

 

先日、テレビ番組の「劇的ビフォーアフター」で同じ業種の金井良一さんが、自分が施工した仕事でお客さんに喜んでもらって、涙を流す場面を見て思いました。

 

これだ!って思いました。

自分も人を喜ばす、感動させる仕事をしたいと改めて思いました。

 

実際に使用するお客さんと直接話して、思いを聞いて、それに対して「どれだけいいものを作ろうか・・・」考えて、仕事をする。

お客さんが喜んでくれる顔を想像しながら仕事するのって楽しいし、自分にとっても喜びです。

 

具体的なやり方は出つつあるので、社員と協力しながら突っ走っていきたいと思います。

仕事納めに、来年もがんばるぞっ!!・・・と気合を入れなおして。

 

また来年も、堀内造園をよろしくお願いします。

みなさま良いお年を・・・

PC260021.JPG

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://180.222.80.46/cmt/mt-tb.cgi/183

コメントする