今日はお客さんのところをまわらせて頂きました

今日は広島市内で打ち合わせ。

その帰りではありますが、3年ほど前から取引のあるお客さんの会社をまわりました。

会社の庭全体を見させてもらったのですが、一部柿の木に毛虫の発生がありました。

葉を食害しておりましたが、これヘタすると1日で丸坊主になる恐れがあります。

 

害虫駆除の仕事を頂きました。

工務部長補佐に連絡してすぐに段取りします。

 

この仕事、だいたい会話の中に次の仕事のヒントがあります。

「○○で困っています」と言われたら、心の中でガッツポーズ()

 

よい対応をするチャンスです。

それが一回で仕事に結びつかないこともありますが、「何か伝えるとしっかり対応してくれる」と思ってもらえます。

 

ちなみに、私は営業に回った先では長く話ないようにしています。基本3分目指しています。

お客さんの大事な時間ですから。そして、こちらから伝えることも大抵のことは3分で済みます。

 

話が弾んだら1時間になることもあります。

そんなお客さんはだいたいもう、他に頼まれることはほぼないです()

今回のデータは集約して、また社内で共有です。

11390020_726154937496871_7890813144206957168_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>