やっかいな雑草には・・・

今日営業に伺ったお客さんの家。

友達の家なんですが、草ぼーぼーです()

 

営業というより、過去に仕事をさせていただき、その後の状況確認。

友人とその奥さんにいろいろ聞きました。

 

一番気になっているのは雑草。

駐車場周りや花壇、玄関横にもたくさん生えています。

 

気にならないといえば、それで終わってしまいますが、きれいなほうがいいです!

今まで数百件の家の庭を見てきましたが、庭って住む人の性格などがかなりの確率で出ます。

 

雑草の繁茂は庭木を弱める原因です。

通常、山に生えている木は環境に適応しながら自然に育ちます。

逆に庭木(街路樹も)などは、育った環境から動かして別の環境へ持ってきます。

移植は木からしたらかなりの負担ですね。人間で言えば大手術です。

 

だから、植え付け後も手を入れてやる必要があります。

剪定、病害虫防除、肥料やり、そして・・・・草取り。

 

雑草は地表の栄養や水分を吸収します。そして、生い茂ると湿気を生みます。湿気は病害虫の原因にもなります。

だから、草取りは大事です。

 

長期的に考えると、防草シートやコンクリート、石やレンガ、ブロックの張り付けなどすれば、かなりの確立で雑草を防げます。長期間の草取りの手間を考えると対応したほうが良い場合もありますね。

 

前後

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>