伐採の打ち合わせにて

昨日は所属している中小企業家同友会の先輩(不動産屋さん)から見積依頼を頂き、現場を見に行ってきました。

 

仕事内容は落ち葉の問題で大きくなった樹木を伐採してほしいと。

聞く所によると、一番大きなシュロの木は終戦の年に植えてもので、70年ものになります。

少し切るのがもったいない気がしますが・・・(^^;)

その他、ヒマラヤスギの伐採、松の剪定と。

 

最近、植えるより伐るほうが多い気がしますね。

確かに落ち葉の問題、台風が来た時に倒れる可能性がある、手入れできない、虫が寄ってくるなど、伐採する事情はいろいろですが。。。

 

 

そういえば先日、経営者仲間からヒントを頂きました。

伐採した丸太は通常産業廃棄物として扱われますが、考えようによっては使えます。

 

材質によっては家具にもできるかもしれない。

燃料にもなる、バークにもなる。

 

この発想大事だ。

いや、行動することが大事だ。

 

ヒントはいろんなところでもらえます。

それは現場にこもって作業するのではなく、いろんな人に会い、いろんな経験をしてみること。

 

人間の能力には大差がないなかで、広い考え方や感じ方は大事。

そーおもいます。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>