部長のお見舞い

昨日、入院している部長のお見舞いに行ってきました。

実は数ヶ月前に作業中の事故で骨折してしまい、東広島のとある病院に入院しています。

とはいえ、骨折なので怪我した部分以外は元気です!

 

なので、今うちの工務部はリーダー抜きでまわしています。

ピンチはチャンス!

・・・ではないですが、残った社員が協力しながら日々の業務をしています。

 

経験が少ない社員もいますが、ベテランがフォローしています。

経験が少ない社員はかけがえのない経験をしています。

 

こんな時に、つくづく大事だと思うのが会社の方向性。

会社としてのビジョン、部署のミッションが明確であれば一時的に戦力は落ちても混乱はしないはずです。

 

今日、読んだ本が内容はもちろん、タイミングもとても良くて。

自分のなかでも少し整理できました。

 

その本とは「英国海兵隊に学ぶ最強組織のつくりかた」

戦争で使われていた組織論を応用。会社組織にも生かせれる部分がたくさんあって、かなりオススメです。

 

話は戻りますが・・・

現在、部長と工務部社員はLINEで連絡をとり、お互いに段取りのチェックをしています。

 

若い社員も久々に部長に会ったのですが、顔を見て話すのは大事ですね。

言葉+気持ちもしっかり伝わります。

 

さて、来週も忙しくなりますが、一生懸命楽しんでまいりたいと思います。

 

組織

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>