高校生の就職ガイダンスにて

商工会議所主催の就職ガイダンスに参加してきました。

昨年より高校求人に取り組んでいましたが、昨年は2時募集からになってしまい失敗。今年は一時募集前から動いています。

 

今回は東広島を中心とした、18校の進路指導の先生と各6分ずつの面談。

ほとんど準備をしていなかったですが、会社の方針や数字、今後の計画などすんなり伝えられました。

これも同友会のおかげかな()

 

高校の進路指導の先生と初の面談。

楽しみだし、ドキドキだし・・・・笑

 

 

数名面談してもらい一番多く質問されたことは「経験ない子がいきなり造園の仕事をしても大丈夫ですか?」と。

あまりにみなさん聞かれるので、徐々に聞かれる前にこちら説明するようになりました。

 

答えは「経験なしでも全く問題なしです」。

我が社には中途採用で別の造園会社の経験がある方もいますが、堀内造園に入社して1から覚えた人が大半です。

 

で、次によく聞かれたのが「どんな生徒さんを希望しますか?」

これは、とっさに思いついた返答をしましたが、「素直な生徒さんならOKです」

「できれば物をつくったり、手作業が好きな生徒さん、あとは途中で投げ出さないような・・・・」

 

自分の経験なんですが、今まで10代の若手を採用してきた時に最初は「コイツ大丈夫かな??」という人もたくさんいましたが、若い子は変わるんです。伸びるんです。

 

ひ弱な子が徐々に体力が付き、喋れなかった子が交渉できるようになる。鈍臭かった子がみんなをまとめるようになる。

伸びる子は共通してみな素直なんです。

 

さて、これから採用活動がんばっていきますよ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>