とある経営者団体の会員増強。

私はとある経営者団体に所属していますが、その団体はまさに経営の勉強や訓練をする団体です。実は先日の行事でオープン例会を行い、オブザーバーを募って新入会員の増強をすることになりました。

例会後、数日してとあるオブザーバーの会社へ伺いました。 割と多いのが、入会に対して頑なに拒否をする人。 多分、8割くらいがこういった方たちでしょう(笑)

私はこの状況からどう説得していくのかが経営者として試されるとこだと思います。

いくら会社が急成長していても、儲かっていても、経営している限り課題は必ずあります。 「うちは課題がない!!」という経営者は現状に満足しているか、よほど鈍感なのか、それとも・・・・・ ってな感じだと思います。

話を戻して、(^^;) そのオブザーバーの経営者とは色々話しました。 まず今の会社がどうか?(具体的な数字の部分や事業内容、雰囲気など)  また将来どうなるか?(未来の展望、やりたいこと、計画などなど) といった部分から聞いてみました。

ちょっとマイナス思考な返事から返ってきました。

もうちょっと話してみると、決断しかねている事もけっこう出てきました。

それに対して自分の考えや経験したことを伝えました。

もう一人一緒に行っていた経営者も考え方や経験したことを伝えました。

1時間話すとお互いの考え方や状況がある程度見えてきました。

そして、こういった腹を割った話を繰り返してなおかつ会社でも実践すること。

それは薄い紙を積み重ねていくような作業を続けてやっと会社が変わると話しました。

ちなみにこの表現は人からパクったものですが、伝わりやすいと思ったので使いました(^^ゞ

訪問時間は1時間半。

自分自身の学びにもなりました(笑)

結局、新入会員の獲得はまだどうなることやらですが、今回はある程度納得して入会してほしいという事と、活動内容を知ってもらえれば必ず仲間になってもらえるかなっと。自信も少しあります(^^)

これから楽しみです。

kannyuu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>