新入社員!

先日わが社も所属している中小企業家同友会の合同入社式&新入社員研修にうちの西野が参加しました。

実は新卒ではないのですが、初めての正社員ということで参加しました。

 

 29695425_14868089FF88098125_1203324951575134208_n

42日月曜日、工務部のみんなに見送られながらの出発。

スーツがより初々しさを引き出していますね(^^)

 

 

 29790476_1486808948098129_2679960701082009600_n

会場である、グリーンピアせとうちに到着するとまずは合同入社式。

大卒の子や高卒の子が全部で約30名。

 

29694436_1486807674764923_1502309122677145600_n

西野はというと、かなり緊張して表情がこわばっています。

この日はまだよそよそしい雰囲気のまま一日が終了しました。

 

 29695497_1486808464764844_876022497722499072_n

二日目は645分から「朝の集い」がありました。

が、なかなかまとまらず上手くいきません。

 

実はこの研修、ある程度のスケジュールは決まっていますが、それをどれだけ中身のある有意義な研修にするかは新入社員自身で考えないといけないのです。

 

挨拶のタイミング、朝の集いの内容などグループで話し合い決めていきます。

その合間に講義もあります。昼食もゆっくり食べられません。

 29695324_1486807871431570_2380681723424800768_n

結局この日の終了は夜中1時。

昨日も同じくらいでしたが・・・(^_^;)

 

最終日。

それぞれがちょっと仲良くなり、一日目よりも挨拶の声がハキハキしています。

P4020275 P4030284

若いみなさんが少々たくましく感じます。

 

私もまる三日間関わらせていただきました。

もちろん、社長自身も勉強になりました(^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>