リーダーに向いている人、そうでない人

参加者10名程度のとある会合で約2時間、話し合いがありました。

そこへ参加しているメンバーは全員社長です。

 

社長が10人いれば、色々な個性の方がおられます。

理詰めで話す人、感覚的に話す人、言葉に力がある人、ない人・・・

こういったメンバーで話をすると大変勉強になります。

 

その日は心地いい人と、心地悪い人がいました。

心地いい人・・・人の話をよく聞きつつも、素直な意見を言う人

心地悪い人・・・上からものを言う人、人を小バカにする人、自慢話ばかりする人

 

この、「人を小バカにする人」は圧倒的に社長(リーダー、組織のトップ)に向かない人だと思います。

意外といます(笑)

 

自慢したり、人を小バカにする人は自信がない裏返しだそうです。

そんな時は、素直に「分からない」とか「教えてほしい」とか言える人のほうがカッコいいです。

自分よりだいぶ年上で経験豊かな方がそうしてもカッコいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>