サッカー、日本VSベルギー

早起きしてワールドカップ、日本VSベルギーの試合をテレビで観戦しました。

相手は世界ランキング3位の超格上で、予選リーグも無敗で勝ち上がってきたベルギー

負けたけど、感動をもらったいい試合でした(>_<)

 

私は経営者のせいか、試合内容もですが西野監督の考え方や判断など注目していました。

特に、ポーランドとの試合最後のパス回し。

監督としては悩ましいことだったでしょう。

消極的なプレーをしてブーイングを浴びるか、それともリスクをおかして最後まで攻め続けるか。

西野監督はパスを回した方が僅かでも良いと判断したのでしょう。

それはそれでリスクもあるけど。セネガルがもう一点取ると日本は予選落ちだったから。

 

ただ、はっきり分かったのは、目的が予選リーグを勝ち上がって、ベスト8以上という明確な目的があったからだと思う。

この目的が、「とにかく目の前の試合を精一杯・・・」とかだったら、戦術は明らかに違っていたでしょう。

 

と思いながら昼休憩。

しっかし、くやしいなー(>_<)

ベルギー、ブラジル戦頑張って~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>