インターンシップ

この度、賀茂北高校の生徒さんをインターンシップで受け入れることになりました。

7月末から3日間です。

 

会社の方針として、「時代を担う若い人から憧れられる存在になろう」というのがありますので、

インターンシップなどは現場の状況によりけりですが、基本的に即答でOKです(笑)

この仕事の面白さや厳しさ、やりがいをしっかり伝えたいと思います。

 

最近思うのですが、建設業どこも人手不足です。

若い人の人口が減っているのもあります。色々なところで求人を出したり、技能実習生を受け入れたりする会社も多くあります。

それも大事ですが、根本にあるのは「この会社で働きたい」と思ってもらうことが一つ大事かなと思います。

 

そのために、働く人がカッコいい、会社の雰囲気がいい。もちろん、給料や休日のこともだけど。

よい会社でないと人は来ないと思います。

人によると、その会社に見合った人が集まるとも。。

 

あとは、この会社で働いて、一定期間どこまで頑張るとどの位置(ポジション、給料など)まで行けるか。

そこを働く人にイメージしてもらうことも重要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>