履歴書について

最近、地元の広報誌に求人募集の広告を頻繁に出しているからか、多くの方が面接に来られます。

その時に持ってきてもらうのが「履歴書」

これって、意外と?かなり重要なものだと思います。

 

履歴書の書き方の専門家ではないので、ご了承いただきたいですが、けっこう人間性が出る気がします。

まず、絶対にありえないのが内容が間違っているもの。

そして、過去の経験からダメだな・・・と感じたのが写真がない、字が著しく汚い、すべてパソコンで打ち込んでいる、全部記入していない、住んでいる住所と履歴書の住所が違うなど。

また、黄ばんだ紙の履歴書もよくないですね。

 

最近気にするのが、年数が合っているか。過去には高校二年で卒業した方もいました(笑)

このような方は、適当な仕事をされるような印象を受けます。

そして日付です。かなり前の日付だったり、修正ペンで消しているものは微妙な感じがしますね。

逆に字が丁寧ですべて記入している。内容にやる気がみなぎっているはいいですね。

rirekisyo_man

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>