近所で要求してくる人

現場で仕事をしていると、現場の近所に住んでいる人が様々な要求をしてくることがあります。

例えば個人邸でお庭の工事をしていると、近所の人が近寄ってきて「ついでにうちのここもなおしておいてくれ」など。

近所に住んでいるというだけで、工事と直接関係ないことです。

 

工事中ご近所さんにも迷惑かけることもあるので、多少のことならさせて頂くこともあります。

ただし、明らかにまあまあの費用と手間のかかることを言われることもあります。

そんな時は「すいません、少しお金を頂くようになるのですが」と伝えます。

 

これで納得していただければよいのですが、話がもつれることもあります。

特に境界のことや排水のこと、落ち葉のことが多い気がします。

 

この問題、結局住人同士で話し合わないと解決しないのではと思います。

隣近所に住んでいれば、ごみが飛んで来たり水が多少流れたりはあります。

 

思い返すと工事に入った個人邸や企業でも、隣同士で仲が悪いことはよくあります。

今回の豪雨災害みたいに、災害時は近所で助け合わなくてはいけなくなる時もあります。

 

自分の短い経験の話ですが、文句言う人ほど意外と何かあった時、頼りになる。

かなっ(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>