とんど

日曜日は地元の「とんど」でした。

私が子供の頃(30年くらい前)は人も大勢参加して夜に燃やしていましたが、近年は昼から燃やしています。

サイズも昔に比べてかなち小さくなっています。

参加者も7割くらいが高齢者だっただろうか(^_^;)

 

ちなみに「とんど」のいわれは小正月の火祭りで、門松やしめ縄などを持ち寄って焼き、その火にあたったりお餅を焼いて食べ、無病息災を願うものです。

昔と違う意味でよくなったのが、近年は焼きそばやBBQなどもとんどでやっています。

来年はうちが役員です(^^)

KIMG4998

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>