造園業の働き方改革

とある造園の組合(全国規模)が発行している新聞に「造園業の働き方改革について」の記事がありました。

 

これは造園業1133社を対象にアンケートをとった結果として載せてありましたが、アンケートのとり方がおもしろい。

①企業が考える造園技能者が定着しない理由

②離職者がこの仕事を辞めた理由

 

違う目線から、とったアンケートですが、主な結果として・・・

・休みがとりづらい

・作業がきつい

・労働に対して賃金が安い

・遠方の作業場が多い

 

などが特に多い回答でした。

確かに同業者でも若手社員の獲得や育成に苦労されている方が多い(^_^;)

そんな話をよく聞きます。

 

皆さんは造園の仕事についてどう思われるでしょうか?

私が就職した20年前は怒鳴られたり、無茶を強いられたりすることはよくあり、休日出勤もたびたび。普通に理屈の通らないことをさせられていました(笑)

最近はそのようなことはあまり聞きませんが、まだまだ男の世界・・・というのが現状です。

 

今の時代、社員を優しくするだけがすべてではないですが、なぜこうなるのか?どうしてそうするか?ある程度の説明が必要であると感じています。

そして、この仕事のおもしろさや夢を語ることも必要ではないでしょうか?

また、会社であれば労働環境の整備。

近年、新卒採用で高校の進路指導の先生や親御さんと話す機会も増えましたが、何の経験もない子が仕事を覚えて、どんなスキルを身に着けて、将来いくら稼ぎたいかなど、ある程度は明確にすることが必要なのではないかと思います。

 

色々な造園会社の社長さんと話す機会がありますが、社員を育てたい、大事にしたいというのはみなさん同じように思われています。

 

勉強することも大事ですね。

よっしゃ、うちも頑張らなければ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>