庭を考えているお客様へ

たま~にですが、お客さんと意見が食い違うことがあります(笑)

 

お客さん「どうしてもこうしてほしい!」

私「今はいいけど、長い目で見るとやめたほうがいいですよ。」

こんなパターンけっこうあります。

 

 

そのようなお客さんは庭に対しても関心が強いので、色々調べておられます。

インターネットの影響もかなりのもので、時には私たちでも知らないような、新種の植物の名前が出てきたりもします。

 

お客さんからすると家や車の次くらいに高い買い物の場合もありますね。

 

庭を考えておられるお客さんに対して、我々から言えることとしては

早い段階で相談して頂くことをオススメします。

時々自分で図面を描いて色も塗って見せてこられるお客さんもいます。

イメージしやすいし、分かりやすいのでそれはそれで助かります(^^)

 

ただし、このような問題があります。(過去にありました)

・環境に合わない樹木を考えておられる。(寒さ、暑さに耐えられないなど)

・好きな材料を組み合わせて、全体の統一感をなくしている。

・構造上、不可能なものを考えておられる。

・樹木や石、構造物など、置かないほうがいい場所に置くよう考えておられる。

 

様々ですが、確かに自分の好きなように考えるのも楽しいですが(^^;)

最初に相談いただければ、要望を伺ってからある程度のポイントをお伝えします。

 

それを知っておけば、せっかく描いた図面をほとんど描き直さなくて済むかもしれません。

ポイントを説明させていただいたなかで、お客さん自身で描かれるのは全然ありです。(日本語おかしいかな?)

 

わが社としても、特定の材料やデザインを押し付けたりはしません。

だだし、失敗すると分かっている、可能性が高ければ「やめたほうがいい」とおつたえすることもあるかもしれません。

 

逆に喜んでもらえる庭っていうのは

【お客さんの要望・イマジネーション】×【専門家の技術とアドバイス】=【すごくいい庭】

このようなイメージでしょうかね(^^)

 

私たちは想いをカタチにできるよう、日々精進してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>