辞める社員

わが社の高山が今月いっぱいを持って退社することになりました。

理由はいろいろですが、そのことについてい本人とは3回話をしました。

本音としてはもっと頑張ってほしかったです(>_<)

 

さて、経営者の方なら社員が辞めるという経験をされている人も多いでしょうが、最近特に思うことがあります。

「社員が辞めるのは社員のせい!」と考えている社長さんひじょーに多くないですか?

 

社員が辞める理由は様々。

たとえば…

・仕事に向いてなかった

・人間関係が上手くいかず、みんなと仲良くできなかった

・会社で問題を起こした

・会社でモチベーションに欠けていた

・「社長に付いていけません」とハッキリ言われた・・・5年前の私です(T_T)

 

これ、すべて経営者の責任なんですね。本人の責任もあるとは思いますが。

確かに面接と履歴書だけではすべて分からないという人もいます。あたりまえですが・・・

 

でも、採用するということは入社した人に問題があっても、なおしてもらいたい、成長してもらいたい、という部分も含めての採用かなと思います。

ただし、会社の体質が変わると働く人が変わる可能性もあります。

ゆる~い体質の会社がきっちりした体質の会社になると、それになじめない人は辞めていくことがあります。

 

人に関する問題、特に経営者と社員の関係などは難しいですが、信頼関係はしっかり築いてきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>