入札にて・・・(怒)

本日、久々に入札に行ってきたのですが、とても腹立らしいことがありました。

とりあえず、ここで発注機関は伏せておきましょう。

 

入札は公募型(条件を満たしていたらどの業者も参加できる)で、実際参加した業者は3社。

 

入札の仕組みとして、参加する人が会社の代表でない場合には「委任状」という書類がいります。これは代表がこの人に権限を持たせて入札に参加させるという意味があります。

 

最初、これを提出するのですが、とある業者が提出してすぐ呼ばれました。

「委任状に日付がないですよ!」

 

まあまあ、たまにあることか・・・・・・

呼ばれた業者はボールペン持参ですぐに修正されました。

 

 

それから入札担当者が入札に関する説明をしていきます。

その中でハッキリ言われたのが、

 

「一度出した入札書は撤回、修正できません」(当たり前だが・・・)

 

 

そして、入札開始!!

 

3社すべてが出し終えたのですが、また同じ業者が呼ばれる。

「入札書に日付がありません!!」

 

そしたらまた、同じ業者の人がサッと出てまたボールペンで修正。

 

 

え???  う、嘘やろ??????

 

 

 

結局、落札したのはもう一社なんですが、すぐに入札担当者に聞きに行きました。

 

「一度出した入札書の修正ってダメなのでは??」

入札担当者がちょっと焦った表情で、「あ、これは小さな案件なので大丈夫です」

 

 

そこからのやり取り

 

私  「さっき言ったことと違いますよね?おかしくないですか?」

 

入札担当者  「いえ、今回は大丈夫です」

 

私  「書き直しているところがよく見えませんでしたが、日付ではない可能性もありますよね?」

 

入札担当者  「そんなことはしません」

 

私  「普通、日付でも工事名でも間違っていたら即失格ですよ!」

 

入札担当者  「だから、今回は大丈夫です」

 

私  「いや、理由にはならないでしょう?」

・・・・こんな感じのやりとりが23分。

落札された業者はキョトンとしてました。

 

 

結局、その業者が落札したわけではなかったので、しつこくは行きませんでしたが、自分たち民間企業にとって仕事が受注できるかどうかは重要な問題。 

 

事務員さんが時間かけて丁寧に書類つくってくれて、問題ないか社員何人かでチェックしたのに。

ちょっとその発注者さんの対応には(怒)でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>