剪定作業

今年の勤務日数もあと一週間になりましたね。

どこの造園会社もたいていそうですが、剪定作業で大忙しです。

 

わが社もフル稼働で行っています。

ただ、現在は剪定作業をする業者は造園業者だけではありません。

造園業者以外にもシルバー人材、ホームセンター、ビルメンテナンス会社、ハウスメーカーなどもやっています。

シルバー以外は下請けで造園業者が入る場合が多いですが・・・

 

お客さんからすると、 「本職に任せたい!!」と言われるお客さんから

「仕事が荒くても安い方がいい」と言われるお客さんもいます。

 

それこそ、「短く剪ってくれればそれでいい」なんて人もいますね(涙)

 

そこでわが社が目指しているのは 技術はもちろん、質の高いサービスの提供。

会社としては、仕事を頂いて利益を出すことはもちろん大切ですが、 より大切にしていることは仕事の価値を上げていくことです!!

 

単なる「剪定」作業にしても、意識を変えれば気づくことは多々あります。

・ この庭が3年後、5年度どうなっているか考える。

・ 老木など特殊な治療が必要な樹木への対応。

・ そこに住んでいるお客さんはどんなものが好みか?何に感心があるか?

・ 素人のお客さんでもできる管理の提案

・・・・・・・などなど、いくらでもありますね。

 

個々で見ると単純なことですが、形にして実行して、仕組みを作る。 そのながれが継続的な改善につながる。

と、構想はいろいろあります(笑)

既に取り組んでいることと、もう少し質を高めるところ様々ですが、来年はもうちょっと仕組みを変える準備をしています(^^)

剪定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>