技能五輪(造園)の視察に行ってきました

11月17日日曜日、社員3人と愛知県小牧市で行われた第57回技能五輪大会に行ってきました。

3人とも造園の経験はほぼ1年未満。

どのような刺激を受けるのか?私自身もワクワクしながら行きました。

IMG_0321

造園部門は34チームが参加、年齢制限が23歳以下ということで社会人から高校生まで参加していました。

やはり全国大会、みな年齢の割に技術が高いです。

IMG_4051

わが社の社員も真剣に見ています。

特に若手二人とは同年代。メラメラくるものはあったはず。

IMG_4049

今回の技能五輪の視察に関しては地元同業者の方にも多く声を掛けました。

しかし、みな不参加。

多くの理由が「忙しくてそれどころではない!」などといった、目先の業務優先の判断でした。

目先の業務をやることはとても重要ですが、社員に大きく育ってもらうためには全国レベルの技術に触れさせることが大事だと考えまた。

わが社も当然めっちゃ忙しいです(^_^;)

人が育ち、活躍していくためにはまずは時間割を変えていくことから。

日々の仕事に追われるだけでは明るい未来はないでしょう。

 

今回は愛知まで車で移動。

交代で運転しましたが、現地にいる時間より移動のほうが倍以上長いという・・・

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>